1. トップ
  2. 歯科
  3. 歯科受付の1日を見てみよう!
歯科受付の1日を見てみよう!

歯科受付さんって、忙しそうですね。

そうですね、業務は多岐にわたっていますし、毎日大変です。しかしとてもやり甲斐もある楽しいお仕事ですよ!

そうなんですね!ぜひ歯科受付さんの1日を教えて欲しいです!

わかりました!
では、今日は、当院の歯科受付の1日をお教えします!

10:30  出勤時間・診療準備

制服に着替えて身だしなみを整えます。

着替え終わったら、その日1日のご予約を確認し、スタッフ間で共有できるようにそれを印刷します。診察台を綺麗に除菌スプレーで拭いたり、院内の掃除機がけをしたりして、患者さんが気持ち良く治療を受けられるように、院内の衛生管理を考えながら清掃します。

また、スタッフの制服や治療で使ったタオルを洗濯したり、トイレ掃除もします。

11:00  午前診療開始

来院される患者さんに笑顔であいさつし、保険証と診察券を預かり、保険証内容に変わりがないか確認をします。先生や歯科衛生士に患者さんが来院された事を伝え、診察室に案内します

診療中に医院にかかってくる電話を受けるのも、受付の大切なお仕事です

主に患者さんからの電話が多いので、ご予約日時の変更なのか、今どんなことで困っているのか、少しでも不安を和らげられるように、内容をしっかりと聴き取って対応し、来院日の調整を図っていきます。

また、カルテの整理や技工物(歯の被せ物)の集荷依頼、治療で使う材料の発注といった事務作業全般を担っています

時には、治療のアシスタントにつくこともあります。

手の空いた時間には、治療で使う器具の洗浄・滅菌をしたり、衛生材料を作って補充したりし、先生や歯科衛生士がスムーズに治療に取り組めるように影でサポートしていきます。

治療後には、お会計をし、次回のご来院日を決めていきます。

縁の下の力持ち的な存在である歯科受付の仕事内容は驚くほど多岐に渡っています。

私は、実際に働いてみて初めて、その大変さを知りました。

と共に、とてもやり甲斐もある楽しいお仕事だとも思います。

15:00  お昼休み

待ちに待ったランチタイム。

午後の診療に備えて、各々がしっかりと身体を休めるスタンスを取っています。

スタッフルームでお喋りしながらお弁当を食べる人、医院周りにはたくさんお店があるので、近くの評判の定食屋さんにお弁当を買いに行って食べる人、外に食べに行く人など様々です。

食べ終わった後は、天気の良い日には日向ぼっこをしに行ったり、診察台を完全フラットにしてお昼寝をしたり、音楽を聴いたり、各自好きなスタイルでリラックスしています

昼休みに外出しても良いので、用事を済ませる事も出来ます。

17:00  午後診療開始

午前診療同様、周りの動きを見て、今何をすべきか見極めながら仕事をしています。

午後は特に、急患や新患対応が多くなり、医院が大変混雑します。

スタッフ全員が一丸となって協力していくことで、スムーズに診療できるように心がけています。

21:00  診察終了

1日の業務が終了します。

その日に使った器具の消毒や滅菌、診察台の清掃・片付けを行っていきます

また、その日の売上を数えてレジを閉めたり、カルテのバックアップを取ったりします

診療は予約制のため、診療が長引くということはほとんどなく、21:30までには退勤することが出来ます。

監修

コンシェルクリニックグループ代表

日本抗加齢医学会 専門医


小谷 航(こたに わたる)

現在は全国10院で各種専門医が協力して顎顔面領域に特化した医療を展開しております。治療のコンセプトはアンチエイジング、究極の予防を標榜しております。
アンチエイジングの考え方のもと、皆様と一緒に長い人生を歩んでいければと考えております。よろしくお願いいたします。


市ヶ谷コンシェル歯科クリニック

投稿者プロフィール

くま先生
くま先生
アンチエイジングをコンセプトに治療するくま先生。歯や美容医療や薬など得意分野は多岐に渡る。教えてくま先生!と言われれば、一人ひとりの患者さんに寄り添ったコンシェルジュ的な存在として、どんな分野でも的確にアドバイスしていきます。患者さんだけでなく、先生たちにもアドバイスするよ。みんな、頼ってきてね。