1. トップ
  2. 歯周病
  3. 口内環境が悪いと新型コロナウイルスにかかりやすい!?
口内環境が悪いと新型コロナウイルスにかかりやすい!?

最近、また新型コロナウイルスの感染が拡大してきて大変ですよね
くま先生は何か対策をされていますか?

消毒やマスクをすることはもちろんのこと、お口のケアもかかさず行っています!

え、お口のケアと新型コロナウイルスって何か関係があるんですか?

はい!実はお口のケアをしっかりと行うことで、感染リスクを大幅に下げられるんですよ!

そうなんですか!?ぜひ詳しく教えてください!!

お口は新型コロナウイルスの入り口

人間の舌、歯茎、歯の細胞には、ウイルスが細胞に侵入することを可能にする、タンパク質受容体を持っています。

その受容体は、アンジオテンシン変換酵素2(ACE2受容体)と呼ばれ、新型コロナウイルス感染症を引き起こすSARS-CoV-2は、このACE2受容体を介して血流に入ります。

口腔状態が悪い方は、ACE2受容体が多くなる傾向があり、新型コロナウイルスの重症化になるリスクが高いといわれています。

口内ケアで細菌を減らそう

2022年7月現在、日本国内で新型コロナウイルスの新規感染者数が再び増加していて、不安なお気持ちでいられる方が多いと思います。

目に見えないウイルスと共存していくには、口腔ケアが非常に重要になります。

新型コロナウイルスを体内の細胞に侵入しにくくするために、口腔ケアでお口の中の細菌を減らしましょう。

歯周病や虫歯が免疫力を低下させる!?

新型コロナウイルスに感染した場合、高齢者や免疫機能が弱っている方は重症化になるリスクが高く、最悪亡くなってしまう場合があります。

健康な方は免疫機能の働きによって、新型コロナウイルスによる肺炎の重症化を避けることができるといわれていますが、口腔状態が悪いと新型コロナウイルスの重症化リスクが高まるという研究結果が報告されています。

歯周病やむし歯などから免疫力が低下することで、新型コロナウイルスの重症化リスクが高まる恐れがあります。

毎食後の歯磨きは必須ですが、歯ブラシでは全体の60%程度しか歯の汚れを落とせません。歯科医院で定期的に歯科検診とスケーリング治療を行い、歯石を除去することをお勧めします。

歯のクリーニングやスケーリングについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

コンシェル歯科クリニックでは、患者様に使用した医療器具や治療器具を洗浄、消毒、パッキングしたうえで滅菌処理を行っております。

スタッフ全員が感染しない、感染させない環境づくりを徹底しておりますので、安心してご来院ください。

監修

コンシェルクリニックグループ代表院長

日本抗加齢医学会 専門医


小谷 航(こたに わたる)

現在は全国10院で各種専門医が協力して顎顔面領域に特化した医療を展開しております。治療のコンセプトはアンチエイジング、究極の予防を標榜しております。
アンチエイジングの考え方のもと、皆様と一緒に長い人生を歩んでいければと考えております。よろしくお願いいたします。


この記事を読んだ方は他にこんな記事を読んでいます。


コンシェル歯科クリニック

投稿者プロフィール

くま先生
くま先生
アンチエイジングをコンセプトに治療するくま先生。歯や美容医療や薬など得意分野は多岐に渡る。教えてくま先生!と言われれば、一人ひとりの患者さんに寄り添ったコンシェルジュ的な存在として、どんな分野でも的確にアドバイスしていきます。患者さんだけでなく、先生たちにもアドバイスするよ。みんな、頼ってきてね。