1. トップ
  2. 未分類
  3. 筋トレをより効率的に!筋トレ後のケア方法
筋トレをより効率的に!筋トレ後のケア方法

先週から筋トレを始めたんですが、筋肉痛が酷くて
あいたたた、、

それは大変ですね。筋トレ後にしっかりとケアを行っていますか?

いいえ、何もしてないです。何かケアが必要なんですか?

もちろんですよ!!
しっかりケアをすることで効率的に筋肉がつくんですよ!

えええ!そうだったんですか!?
ぜひ、筋トレ後のアフターケアの方法を教えてください!

筋トレのアフターケアは必須!!

筋トレ後のアフターケアは、しっかりとできていますか?
筋トレはしっかり行っていても、筋トレ後のストレッチやマッサージなどのケアはついついサボってしまいがちという方は多いのではないでしょうか?

筋トレを行い筋肉に負荷をかけることで、筋肉が伸びたり縮んだりして、筋繊維が以前より太くなります。

これが筋肥大と呼ばれるプロセスです。 これにより、筋肉がより強く大きくなるため、運動すればするほど、結果として筋肉が肥大し、身体が引き締まります。

しかし、筋肥大を起こすためには、筋トレ後のアフターケアが非常に大事なのです。この記事では、筋トレ後のアフターケアの重要性と効果的なアフターケアについてご紹介します。

フォームローラーで筋肉や組織の修復を促す

筋トレ後の筋肉や細胞組織の修復にはフォームローラーが効果的です。

筋繊維を修復し、ケガのリスクを減らすためにも、是非使用していただきたいアイテムです。ファームローラーを使用することで、筋肉痛を軽減し、安静時の筋肉よりも 3 倍速く血液が流れるとされています。ファームローラーを使用して血行を促進し筋肉をほぐすことで、老廃物をスッキリと流すことができます。

また、フォームローラーを筋トレ後に行うことで、筋肉と組織の緊張を緩和し、関節可動域を拡大させ、筋肉の柔軟性を向上させるのにも役立ちます。

筋トレ後45分以内にプロテインを摂取する

筋トレ後は、筋肉の合成が活発に行われており、栄養素の吸収率が高いといわれているため、筋トレ後30~45分以内にプロテインを摂取することをお勧めします。

プロテインのタンパク質を摂取することで、筋トレによって損傷した組織の修復を助け、筋力の向上や筋肉量の増加が期待できます。筋肥大効果が最も高く、筋肉を作るために欠かせない必須アミノ酸が豊富に含まれているホエイプロテインがお勧めです。

約40度のお湯に15分間しっかり湯船につかる

筋トレ後に入浴することで、筋肉の回復や血行を促進し、冷え性の改善効果が期待できます。

約40度のお湯に15分間しっかり湯船につかることで、筋肉がほぐれ、疲労物質や老廃物もスッキリと流すことができます。リラックス効果もあるので、ぐっすり眠れ、睡眠の質を高めることができます。

筋肉の柔軟性をより高めるためにも、マグネシウム入りの入浴剤を使用することをお勧めします。

しっかりと睡眠をとる

筋トレの効果を最大限に発揮させるために、7~9時間の睡眠時間をとるようにしましょう。

睡眠時に、成長ホルモンが分泌され、筋肉の合成が行われます。成長ホルモンの産生は通常、ノンレム睡眠の第三段階として知られる深い睡眠中に行われます。この段階で心拍数や体温が低下し、呼吸が深くゆっくりになります。脳もほとんど活動していなく休んでいる状態ですので、血液の供給が増加し、傷ついた筋肉の修復と成長を助ける余分な酸素と栄養素を供給することができます。

筋肉痛を軽減させ、より強い筋繊維を育てるためにも十分な睡眠をとるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

筋トレ後のアフターケアを怠ることで、疲労回復ができないだけでなく、心身のバランスを崩してしまう恐れがあります。筋トレ後は、筋繊維が傷ついている状態ですので、十分な休息と栄養を与えてあげることが重要です。筋肉内に溜まった疲労物質を除去し、効果的に筋肉を育てるためにも、しっかりとアフターケアを行いましょう。

投稿者プロフィール

くま先生
くま先生
アンチエイジングをコンセプトに治療するくま先生。歯や美容医療や薬など得意分野は多岐に渡る。教えてくま先生!と言われれば、一人ひとりの患者さんに寄り添ったコンシェルジュ的な存在として、どんな分野でも的確にアドバイスしていきます。患者さんだけでなく、先生たちにもアドバイスするよ。みんな、頼ってきてね。