1. トップ
  2. むし歯
  3. 歯の治療って、なぜ治療回数が多いの?その理由を詳しく解説!
歯の治療って、なぜ治療回数が多いの?その理由を詳しく解説!

くま先生、質問があるんです。

なんでしょうか?
なんでもどうぞ♪

むし歯の治療ってどうしてこんなに時間がかかるんですか?費用はまとめてお支払いしますから、まとめて治療をしていただくことってできないんですか?

むし歯の治療に時間がかかってしまうことは、いつも申し訳ない気持ちですが、実はむし歯の治療に時間がかかってしまうのは、理由があるんですよ。

なぜなんでしょうか?お聞きしたいです。

はじめに、保険診療には細かいルールがあって、一回でできる治療は実は限られてるんです。その細かいルールに従わないと、保険が適用されないので、その分の費用を患者様に負担していただくことになります。

えぇっ!?そうなんですか?それは嫌です!

また、小さいむし歯の場合は歯を少し削って白い詰め物を入れるだけですので1度や2度の治療で治すことができるんですが、伊藤さんの場合は、むし歯が進行しちゃってますよね。

はい。。やっぱりコロナが流行っていたので、どうしても歯科にいくのは後回しになっちゃったんですよね。感染するのも怖いし。

お気持ちはわかります。ですが、コンシェル歯科クリニックでは感染対策も徹底していますので、安心してくださいね。それに、口腔内をきれいにすることは、コロナ予防にもなるんですよ。

確かにいつもクリニックは清潔ですね。

ありがとうございます。器具の滅菌も徹底してますので、患者様と使いまわしなんてこともあり得ません。

話は戻りますが、むし歯が進行すると神経治療が必要となります。
 つまり根管内の清掃ですね。
根管の形、大きさ、太さはひとそれぞれ異なり、複雑な形をしています。通常、神経治療は3,4回程度ですが、患者様によってはもっとかかる方もいらっしゃいますし、個人差が激しいんです。
根管内の細菌をきちんと除去しないと、再発し、またお痛みがでてしまいます。地道な作業ですが、大事な工程なんです。

それはよくわかりました。でしたら、強い消毒剤を使用したら、早く治療が終わるんじゃないんですか?

良い質問ですね。確かにそう考えてしまう気持ちもわかります。ですが、強い消毒剤を使用すると、口腔組織にダメージが生じてしまいます。
そのような副作用を避けるためにも、刺激の少ない消毒剤を使用して地道に根管内を清掃していく必要があるんです。

なるほど、そういう理由があったんですね。

根管内は繊細な組織ですので、根管内に傷がつかないよう丁寧に時間をかけて治療を行わないと、再発のリスクがありますからね。
伊藤さんの場合は、あと一回治療すれば終わると思います。ですが、神経を除去した歯はもろくなっていますので、ここから被せものをしていきます。

被せものを作るのも時間がかかりそうですね。。

はい、土台を作って、型取りをしてという工程を入れるともっと通院していただく必要がありますね。また、外部の歯科技工所に作製を依頼しているクリニックさんも多いため、納品まで少し時間がかかってしまいます。

えー。

ですが、僕のコンシェル歯科クリニックでは、最新のセラミック治療システムを導入しています!
この最新の技術により、被せものの設計、作製まで行ってくれるので、条件さえ揃えば、その日のうちに被せものが仕上がることができますよ!

すごい!それは嬉しいですね!!

繊細な加工ができますので、お口になじみやすく、長持ちもするんです!

是非、お願いしたいです。
そういえば、一個、思い出したんですけれど。

なんでしょうか?

昔、他院で、神経治療まではしなかったんですが、複数のむし歯の治療を行ったことがありまして。
その時も何回かに分けて治療を行いました。根管治療は時間をかけるべきだということは理解できたんですが、これも同じく時間をかけるべきなんですか?

そうですね。一度に治療を行いたい気持ちはわかるのですが、一気に治療を進めると噛み合わせに影響を及ぼす恐れがあります。

複数にむし歯があって離れた場所にある場合、軽度のむし歯であれば、先程お伝えした通り、一度や二度で終わる場合もあります。しかし、かみ合う上下の歯がむし歯の場合は、一度に複数の歯を削ると、噛み合わせが悪くなる場合があるんです。

そうなんですね。よくわかりました。

むし歯が複数ある場合は、噛み合わせのバランスが崩れないよう、一本ずつ丁寧に治療を行う必要があるんです。

わかりました。きれいな歯並びのためには、時間とたくさんの行程がかかりますね。

そうですね。でも例えばメイクにしても、いきなりファンデーションを塗るより、ファンデーションを塗る前に下地を塗る工程を加えたほうが、仕上がりがきれいになりますし、崩れにくくなりますよね。

歯の治療も同じです。クリニックに毎回足を運ぶのは面倒くさいと思いますが、丁寧に工程を積み重ねることで、再発リスクがないきれいな歯に仕上がるんです!だからご協力お願いしますね。

わかりました。ところで、くま先生。最近、髪が伸びてますけど、ちゃんと美容院に行ってます?

ギクッ

じー

ついつい忙しくて後回しにしてしまってて、、。来週、僕も美容院の予約をします!!

まとめ

むし歯や歯周病は症状が悪化していくほど、治療回数が増えます。また、自然治癒するものではありませんので、早めの治療や対策が不可欠です。症状に気づいたら後回しにせず、是非、コンシェル歯科クリニックにお越しください♪


監修

市ヶ谷コンシェル歯科クリニック

澤谷祐大(さわたに ゆうた)

獨協医科大学医学部歯科口腔外科にて研鑽を積み、2023年より市ヶ谷コンシェル歯科クリニックにて勤務。大学病院に行ってと言われた親知らず、どんな親知らず抜歯でも、市ヶ谷コンシェル歯科クリニック澤谷にお任せ下さい。


コンシェル歯科クリニック

投稿者プロフィール

くま先生
くま先生
アンチエイジングをコンセプトに治療するくま先生。歯や美容医療や薬など得意分野は多岐に渡る。教えてくま先生!と言われれば、一人ひとりの患者さんに寄り添ったコンシェルジュ的な存在として、どんな分野でも的確にアドバイスしていきます。患者さんだけでなく、先生たちにもアドバイスするよ。みんな、頼ってきてね。