現在、くま先生は歯科医師としての知識を活かし、株式会社マリーヌ様と安心安全に歯と歯茎の健康を維持できる超音波歯ブラシを開発中です!
超音波歯ブラシの特許をマリーヌ様は保持しています。
本日は皆で基盤の打ち合わせを実施致しました。
まだ開発途中なのですが、少しだけ詳細をお伝えしますね♪
電動歯ブラシ、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシなど色んな種類の電動歯ブラシがありますが、その違いって皆様ご存じですか?
実は、電動歯ブラシは歯と歯の間のプラークや歯周ポケットの中までは磨くことができないんです。
しかし、超音波歯ブラシなら超音波の力で、歯と歯の間や歯周ポケットに蓄積した落としづらい汚れを効率的に落とすことができます。
中でも超音波歯ブラシは一秒間の振動数が圧倒的に多いんです!
ドラッグストアなどで売られている電動歯ブラシの場合ですと歯ブラシの振動数は1分間で約7000回以下程度、音波歯ブラシで3万程度、そして超音波歯ブラシで約100万回以上になります!!
普通の歯ブラシや電動歯ブラシ、両方にそれぞれメリットがあるのですが、やはりしっかりと歯磨きをしたつもりでもどうしても普通の歯ブラシでは磨き残しが生じてしまいます。
磨き残しの状態が蓄積すると、やがてプラークが繁殖し、歯石になってしまいます。
歯石ができてしまうと、超音波歯ブラシでも除去することは難しいです。
しかし、現在開発中の超音波歯ブラシは振動数が細かく多いので、プラークの除去効果が高く、歯石になるのを予防する効果が期待できます。
また、普通の歯ブラシでブラッシングをする際に、歯の溝に詰まった汚れを除去しようと力が入ってしまい、気づけば歯茎もゴシゴシと磨いてしまっていた、、という経験もあるのではないでしょうか。
歯茎をゴシゴシと力を入れて磨いてしまうと、歯茎が下がる原因となってしまいます。
また、電動歯ブラシは使い方が慣れていないと、回転するブラシが歯茎を傷つける恐れがあります。
せっかくプラークを除去しようとして、歯磨きを頑張っていても逆効果になったら悲しいですよね。
その点、超音波歯ブラシは一定の速度と圧力で歯を磨くことができるので、歯茎を傷つけずに磨くことができるので歯周病予防にピッタリなんです!
くま先生も株式会社マリーヌ様もこだわりたい面が多く、もう少し時間がかかってしまいますが、皆様が使いやすく、むし歯や歯周病予防に効果的な超音波歯ブラシをお届けいたしますので乞うご期待ください♪
監修
市ヶ谷コンシェル歯科クリニック
澤谷祐大(さわたに ゆうた)
獨協医科大学医学部歯科口腔外科にて研鑽を積み、2023年より市ヶ谷コンシェル歯科クリニックにて勤務。大学病院に行ってと言われた親知らず、どんな親知らず抜歯でも、市ヶ谷コンシェル歯科クリニック澤谷にお任せ下さい。
この記事を読んだ方は他にこんな記事を読んでいます。