1. トップ
  2. むし歯
  3. 歯科スタッフが語る歯のメンテナンスの大切さとは?
歯科スタッフが語る歯のメンテナンスの大切さとは?

今回は、コンシェル歯科クリニックのスタッフであるDさんに、歯のメンテナンスの大切さについて語っていただきます!
よろしくお願いします!

はい!

定期的にメンテナンス(お口のお掃除)しに、みなさんは通院していますか?

治療のためなら多少の面倒はあっても頑張って行くのに、治療が終わった途端、もう行かなくてもいいやとパタリと通院を辞めてしまう方は多いのではないでしょうか。

私も20代の頃は、まさにそのひとりでした。

ですが、今は歯科で指示される4ヶ月スパンで通っています。

メンテナンスすると、すごくサッパリとして気持ち良いので、歯医者さんからの帰り道、爽快な気分になれるのが最大のメリットだと思います。

私事ですが、通院を辞めた20代半ばから15年間程経ったある日、初めて奥歯に激痛が走り、慌てて予約をしたことがありました。
少しの痛みすら今まで感じた事なく、本当に突然激痛が走ったのです。
予約当日行ってみると、神経まで虫歯が広がっているとのこと、大掛かりな治療がスタートしました。

私の家族は、若くして両親も姉も歯がボロボロで、ほぼ全ての歯の神経を抜いていたり、ブリッジやインプラントをしていたりする中、唯一私だけがその経験ゼロでした。
姉が、しょっちゅう歯が痛いとのたうち回っていたのを見て、ケラケラ笑っていた私。
それなのに、まさかその辛さを自分自身が経験する事になるとは・・・。
神経を抜かないとならなくなった歯がたとえほんの1本でも、私の中では、まるで許されざる事のような事件だったのです。

神経を抜いたのは、その1本だけで済んだものの、他の4本の歯にも小さな虫歯が見つかり、しばらく通院を余儀なくされました。

通院がスタートした時、主治医の先生から日本人の多くは、40代後半あたりから歯を失っていき、80代にもなると半分ほどしか自分の歯が残らなくなるというような話を聞き、自分自身初めて神経を抜くことになったショックもあり、この治療が終わったら、もう絶対に虫歯にならないようにする!死ぬまで自分の歯で楽しく美味しくご飯を食べたい!と強く思いました。

そういう経緯で、定期メンテナンスには必ず行こうと心に強く誓ったのです。

最後に、メンテナンスで特に私がお気に入りな瞬間は、
衛生士さんが最後に歯を磨いていきますね〜!と言った時に必ず使ってくれる、オレンジ味の歯磨きタイム。
好きな理由は単純、いい匂いで美味しい!
できれば、毎晩歯医者さんでクリーニングしてもらえたら、どんなに気持ち良いだろう、せめてもの週に1回は!なんて思ってしまう自分がいるのも事実です。

歯のメンテナンスが面倒な気持ちは解ります。
重い腰を上げて、試しに1度歯医者さんに足を運んでみませんか。
その時にもし、今日行って良かったなと感じるものがあったら、ぜひ継続してみることをオススメします。
虫歯予防にもなるし、歯もサッパリ綺麗に、少しの着色であれば、その場で落としてもくれるので白くもなるし、いい事づくめですよ〜。

ありがとうございます。
歯のメンテナンスの大切さが皆様にもご理解いただけたかと思います。
また、コンシェル歯科クリニックでは様々な種類のデンタルケアグッズを取り揃えています。

はい!
今回は、私の特にお気に入りな歯科物販品を2つご紹介させていただきます。

SPTガーグル
SPTガーグルでうがいをすると、刺激少なめなミントの清涼感を感じられてスッキリします。

CURAPROX(クラプロックス)
1本¥900前後(ネットでも)する高級歯ブラシ。
本音を言うと、誰がこんな高い歯ブラシなんて買うんだろう。色もすごくカラフルで毒々しいしな・・・と思っていました。
しかし、通常の歯ブラシの3倍長持ちするとのこと、計算してみると、少しお高めではあるけれど、そんなにバカ高いものでもないのかと気づき、試しに1本購入してみました。
普通の歯ブラシ(500〜800本の植毛数)と違い、柔らかい毛が7600本植えられていて密集していることで、一度の動きで汚れをより多く掻き出せる構造になっていて、歯茎に当てた感触が、なんとも言えない気持ち良さに包まれるんです。
寝具で言うところのエアウィーブという感じです。
私は、首にヘルニアを抱えているので、枕もマットもエアウィーブを何年も前から愛用していますが、使った経験のある方ならその気持ち良さを体感しているかと思います。
CURAPROXは、まさにその歯ブラシ版といった感じなんですよね。
あまりの気持ち良さから、歯科物販品を初めて祖母、叔母、両親、姉にも勧めてしまいましたが、今では我が家みんなCURAPROXの虜です。

他にも歯科物販品を複数愛用中ですが、この2つは特にオススメの商品です。

クラプロックス、磨きやすくて良いですよね。
くま先生が開発した歯磨き粉「Concier White」を組み合わせると、さらに歯周病予防やホワイトニング効果が高まります♪
くま先生開発の歯磨き粉「Concier White」をご紹介!!

いかがでしたでしょうか。

コンシェル歯科クリニックでは、クリニック専売品も多数取り揃えておりますので、ご興味のある方はスタッフにお気軽にお申し付けくださいね♪


コンシェル歯科クリニック 新宿院

投稿者プロフィール

くま先生
くま先生
アンチエイジングをコンセプトに治療するくま先生。歯や美容医療や薬など得意分野は多岐に渡る。教えてくま先生!と言われれば、一人ひとりの患者さんに寄り添ったコンシェルジュ的な存在として、どんな分野でも的確にアドバイスしていきます。患者さんだけでなく、先生たちにもアドバイスするよ。みんな、頼ってきてね。