1. トップ
  2. 未分類
  3. ドライマウスってなんだろう?~くま先生が詳しく解説~
ドライマウスってなんだろう?~くま先生が詳しく解説~

くま先生!

どうされました?

うちの祖父が食事がしづらいのが悩みのようなんです..。口がずっと乾燥しているみたいで..

それは「ドライマウス」という症状かもしれないですね。

聞いたことはあるんですけど…詳しく教えていただけますか?

もちろんです。そうしましたら今回は「ドライマウス」について詳しく解説していきますね!

よろしくお願いします!

ドライマウスとは?

ドライマウス(口腔乾燥症)とは、その名の通り、十分な唾液を生成できずにお口の中が乾燥してしまう状態のことを指します。特に、高齢者の方に多くみられる疾患で、口腔内が乾燥してしまうことが原因で、会話をするときに発音がしづらくなったり食べたり飲んだりすることが難しくなることがあります。

唾液は唾液腺といわれる臓器で生成され、重要な消化器官です。唾液はさまざまな方法で口腔の健康を守っています。十分な唾液を生成できないと、お口の中が乾き、唾液がネバついてきます。

ドライマウスの症状は日常生活にストレスを与えるだけでなく、健康に大きな影響を与える恐れがあります。

ドライマウスになると?

平均的な成人は、1 日に 約1リットル半以上の唾液を生成します。

唾液は食べ物の消化を助け、噛んだり飲み込んだりできるようにするだけでなく、自然な口腔洗浄剤でもあります。食物を分解して粒子を洗い流すのを助けるとともに、ミネラルが豊富な唾液は、口臭、虫歯、歯周病の原因となるバクテリアやウイルスの繁殖を制限するなど、多くの役割を果たします。


唾液が不足すると、以下の症状が現れます。

入れ歯が緩れやすくなったり、痛みが生じやすくなる

・唾液の分泌量が低下することで、唇や口の組織が乾燥し、潤いが足りないために唇がひび割れ、口内炎が発生しやすくなる

虫歯や歯周病になりやすくなる

それだけでなく、重症化するにつれて、噛んだ食べ物がまとまりにくくなり、飲み込みが難しくなる恐れがあります。

ドライマウスの症状を伴っている高齢者の方は、声のかすれを訴えることがよくあります。

常に喉が乾いて水をよく飲むなどの症状が現れたら注意が必要です。

ドライマウスの原因は?

唾液腺は人間の消化器官であるので、年齢を重ねるとともに、唾液が十分に分泌されなくなることがあります。また、ドライマウスは投薬が原因による副作用であることも多いです。

65歳以上の10 人中 9 人がなにかしらの薬を服用していることもあり、ドライマウスは高齢者の方によくみられる疾患です。高齢者の方は向精神薬、過活動膀胱、高血圧などの長期処方薬など多くの薬を服用している傾向にあります。その中にはアレルギーや風邪などの市販薬も含まれています。その結果、若い方と比較すると高齢者の方のほうがドライマウスを発症しやすいのです。

患者さんがドライマウスを発症する主な原因は投薬ですが、感染症、アルコール乱用、お口の外傷、ホルモンの変化 (閉経など) なども原因として挙げられます。その他にも、慢性アレルギー、アデノイド、鼻閉塞(鼻詰まり)、姿勢の悪さが口呼吸を引き起こし、組織を乾燥させることがあります。

ドライマウスを引き起こす原因となる薬を服用していない場合、他の病状が隠れている場合があります。例えば、シェーグレン症候群と呼ばれる病気です。これは、白血球が体の涙腺と唾液腺を攻撃する自己免疫疾患によるものです。糖尿病や HIV に感染している方も口が渇くことがあります。

また、頭や首の外傷による神経の損傷も、ドライマウスを引き起こす場合があります。一部の神経は、脳と唾液腺の間でメッセージを伝達します。これらの神経が損傷すると、唾液腺から唾液を分泌することができなくなる恐れがあります。

ドライマウスの治療は?

お口が乾燥している場合は、唾液の分泌を誘発する商品をご使用いただくのが効果的です。

くま先生は「コンクールマウスリンス」をおすすめしております。こちらの製品は唾液に近いとされる成分(ホエイタンパク、ヒトオリゴペプチド-1、ラクトフェリン)が豊富に含まれています。

アルコール成分が含まれておらず、使い心地もさっぱりしているので、おすすめです。

「コンクールマウスリンス」は、当院でも購入できますので、ぜひお気軽にお尋ねくださいね。

市販でもうがい薬は販売されていますが、アルコールや過酸化物が含まれているものが多いです。これらの成分は口をさらに乾燥させる原因となりますので、ご注意ください。

また、ドライマウスの症状を軽減させるために以下のことを試すことをおすすめします。

・ドライマウスでお悩みの場合、食事中は頻繁に水と牛乳を飲むように心がけることで水分が増え、咀嚼や嚥下がしやすくなります
・唾液の分泌を促進するためにシュガーフリーのキャンディーやガムを噛むことをおすすめします。

家の中では加湿器を作動させて、部屋の湿度をあげておくと効果的です。夜は特に乾燥しますので、加湿器を使用することで朝の目覚めがよくなります。

・虫歯や歯周病を憎悪させる恐れがありますので、水分を取る際はなるべくオレンジジュースなど酸性度の高いジュースや砂糖が含まれた飲み物は避けていただくことをおすすめします。アルコールやカフェインの含まれた飲み物(コーヒー、紅茶、コーラなどを含む)も同様の理由でおすすめしません。アルコールは利尿作用があるため、身体の中の水分を減らす原因となり、お口の乾燥を促進します。

塩分の多い食品、乾燥食品(クラッカー、トースト、クッキー、乾燥パン、鶏肉、魚、ドライフルーツ、バナナなど)、糖分の多い食品、辛い物は口が乾く原因となるため、最小限の摂取をおすすめします。

虫歯や歯周病に気を付けよう

ドライマウスになると、何十年もいままで虫歯になったことがなかったのに、治療がやっかいとされる歯の根が虫歯になったりすることがあります。それだけでなく、食べ物が食べづらいことでおいしいと感じられなくなったり、食欲が低下することがあります。

上記で説明したように、お口が乾燥していると虫歯や歯周病を進行させやすい環境になる恐れがありますので、良好な口腔衛生を保つために以下の4つを守りましょう。

・少なくても1 日 2 回は歯を磨く
毎日フロスをする
フッ素入りの歯磨き粉を使う※くま先生が開発したConcier Whiteは高濃度フッ素を配合しており、虫歯や歯周病予防に効果的です。★Concier White

・三か月に一回の頻度が好ましいですが、少なくとも年に 2 回は歯科検診と歯のクリーニングにいきましょう。

くま先生のまとめ

今回は「ドライマウス」について詳しく解説してきました。

当院ではドライマウス認定医の歯科医師も在籍しております。
ドライマウスでお悩みの方、もしくはご家族がドライマウスでお悩みの場合はぜひご相談ください。


監修

市ヶ谷コンシェル歯科クリニック

澤谷祐大(さわたに ゆうた)

獨協医科大学医学部歯科口腔外科にて研鑽を積み、2023年より市ヶ谷コンシェル歯科クリニックにて勤務。大学病院に行ってと言われた親知らず、どんな親知らず抜歯でも、市ヶ谷コンシェル歯科クリニック澤谷にお任せ下さい。


コンシェル歯科クリニック

投稿者プロフィール

くま先生
くま先生
アンチエイジングをコンセプトに治療するくま先生。歯や美容医療や薬など得意分野は多岐に渡る。教えてくま先生!と言われれば、一人ひとりの患者さんに寄り添ったコンシェルジュ的な存在として、どんな分野でも的確にアドバイスしていきます。患者さんだけでなく、先生たちにもアドバイスするよ。みんな、頼ってきてね。