くま先生!
どうされました?
インプラントを希望しているのですが、私は金属アレルギーがあります。
どうしたらいいですか?
よい質問ですね!
一般的なインプラントは純チタン製です。チタンは金属の中でも身体に優しく、アレルギーを起こしにくいため、インプラント以外でもペースメーカーや人工関節にも使用されています。
しかし、チタンにもアレルギーをお持ちの方もごく稀にいらっしゃいます。
コンシェル歯科グループでは、ストローマンのジルコニアインプラントを使用しています。
すごくおすすめですので、是非ご紹介させてください。
よろしくお願いします!
ストローマンのジルコニアインプラントは2011 年に FDA の承認を受けて以来、ますます注目を集めています。
これらのインプラントはヨーロッパで 10 年以上使用されており、優れた生体親和性と安定性が主な特徴です。
ジルコニアインプラントを選択するときのメリットをご紹介します。
ジルコニアインプラントは金属を一切使用していないため、金属(チタン)アレルギーの方に最適です。
ジルコニアインプラントは優れた生体親和性をもっているため、身体が拒否反応を示すことはありません。
歯茎との親和性も高いため歯茎が後退するリスクもありません。
ジルコニアインプラントの最大の特徴は審美的に非常に優れていることです。
まるで本来の自分の歯のような自然で明るい色に仕上がるのが魅力のひとつです。
MRI検査も安心して行うことができるのも大きなメリットです。
MRI検査は電磁波や電波を利用して、体内の臓器や組織、血管を撮影し、身体の中に異常がないかを調べる検査です。
磁性体による干渉を避けるため、磁性体を含む可能性のあるネックレス、衣類、ヘアピンなどはすべて外した状態でMRI検査を受ける必要があります。
インプラント(チタン)は、非磁性体なので、MRI検査を行うことはできます。
ジルコニアインプラントも勿論、非金属なのでチタン同様にMRI検査が可能です。
ジルコニアインプラントは強度や硬度も高く、他のインプラントと比較しても耐久性に優れています。インプラントと顎骨の間の接触率が高く、”オッセオインテグレーション”をもたらしていることが理由として挙げられます。
歯槽骨とインプラント本体がしっかりと結合することを”オッセオインテグレーション”といいます。
臨床研究でも、ジルコニアがチタンと同等かそれ以上のオッセオインテグレーションがあることが証明されています。これらの研究は、累積生存率がチタン歯科インプラントの生存率に匹敵するという良好な結果を示しています。
今回は当院で使用している「ジルコニアインプラント」についてご紹介させていただきました。安全性や機能性はもちろん審美性が高く、とてもおすすめです。
また、ジルコニアインプラントはプラークの付着も少なく、衛生面にも優れています。
料金は50万+税となります。
当院ではサイナスリフト・ソケットリフト、抜歯即時埋入等にも対応しており、難易度の高い症例も執刀経験が豊富です。
ご興味のある方は是非、お気軽に当院にお越しください。
監修
市ヶ谷コンシェル歯科クリニック
澤谷祐大(さわたに ゆうた)
獨協医科大学医学部歯科口腔外科にて研鑽を積み、2023年より市ヶ谷コンシェル歯科クリニックにて勤務。大学病院に行ってと言われた親知らず、どんな親知らず抜歯でも、市ヶ谷コンシェル歯科クリニック澤谷にお任せ下さい。
この記事を読んだ方は他にこんな記事を読んでいます。
市ヶ谷コンシェル歯科クリニック