1. トップ
  2. むし歯
  3. 蜂窩織炎ってなんだろう?
蜂窩織炎ってなんだろう?

皆さんは「蜂窩織炎」という言葉を聞いたことがありますか?
これは口腔内の細菌感染が原因で起こる歯科疾患の一つで、時に命に関わる深刻な炎症を引き起こします。この記事では、蜂窩織炎の原因、症状、診断法、治療方法について解説していきます。

原因

歯科における蜂窩織炎の主な原因は、歯茎や顎骨の感染です。歯垢や歯石の蓄積、虫歯、歯周病、抜歯や虫歯治療後の感染などが原因となります。また、外傷が感染のきっかけになることもあります。 

症状

この疾患には発熱、顔や首の腫れや皮膚の赤み、首周りのリンパの腫れや痛み、感染部位の痛み、赤み、熱感、排膿などの症状が生じます。

診断

蜂窩織炎の診断は、症状と臨床所見に基づいて行われます。血液検査やCTスキャンを用いることもあります。 

治療

蜂窩織炎の治療には、早期診断と適切な治療が重要です。治療法には、抗生物質の服用や点滴、さらに進行した場合には手術処置が含まれます。

予防と治療後のケア

治療後は、口腔衛生の維持、定期的な歯科検診、抜歯後の適切なケアが重要です。 総括すると、蜂窩織炎は口腔内の感染が原因で起こり、早期発見と治療が重要です。定期的な歯科検診や口腔衛生管理は、このような疾患の予防と早期治療に不可欠です。 

感染の予防策

 1. **口腔衛生の維持:** 歯磨き、フロス、うがい薬を使用して歯周病を予防しましょう。これにより歯茎への細菌の感染を防げます。

2. **歯科定期健診:** 定期的な検診で、歯周病や虫歯などを早期に発見し治療しましょう。

3. **抜歯後の管理:** 抜歯を受けた場合は、歯科医師の指示に従い、傷口の感染を防ぎましょう。

 蜂窩織炎は、適切な診断とそれに基づいた治療で進行を防げます。
定期的な歯科検診と口腔衛生管理は、口腔疾患を防ぐためにも非常に重要です。
皆さんも日常の口腔ケアに注意を払い、健康な歯と口腔を維持しましょう。

監修

市ヶ谷コンシェル歯科クリニック

澤谷祐大(さわたに ゆうた)

獨協医科大学医学部歯科口腔外科にて研鑽を積み、2023年より市ヶ谷コンシェル歯科クリニックにて勤務。大学病院に行ってと言われた親知らず、どんな親知らず抜歯でも、市ヶ谷コンシェル歯科クリニック澤谷にお任せ下さい。


市ヶ谷コンシェル歯科クリニック

投稿者プロフィール

くま先生
くま先生
アンチエイジングをコンセプトに治療するくま先生。歯や美容医療や薬など得意分野は多岐に渡る。教えてくま先生!と言われれば、一人ひとりの患者さんに寄り添ったコンシェルジュ的な存在として、どんな分野でも的確にアドバイスしていきます。患者さんだけでなく、先生たちにもアドバイスするよ。みんな、頼ってきてね。