1. トップ
  2. ホワイトニング
  3. 歯を本来の白さに!エアフローとは
歯を本来の白さに!エアフローとは

ホワイトニングとは違った歯を白くする方法について知っていますか?

ホワイトニング以外にあるんですか?

エアフローと言って、歯にパウダーを吹きかけるものなんです!

詳しく教えてください!

エアフローとは?

エアフローとは、歯科医院で施術を受けることができる歯のクリーニングの一つです。

専用の微細なパウダーをジェット水流の力で歯に吹き付けることで、「コーヒー、紅茶の着色」や「タバコのヤニ」など歯に沈着してしまった着色を隅々まで落とすことができます。

さらに虫歯や歯周病の原因となる細菌が作り出す、歯磨きでは落ちない膜「バイオフィルム」も同時に除去することができるので虫歯・歯周病予防にも効果的です。

こんな方にオススメしたい!

○タバコのヤニ、コーヒーで付いた着色を取りたい

○くすんだ歯の白さを元通りにしたい

○歯の健康をさらに保っていきたい

○矯正治療中の方

ホワイトニングと違うの?

ホワイトニングは専用の薬剤を塗布することで、歯を漂白し元の歯の色よりもさらに白くしていく施術です。

対してエアフローは微細なパウダーを吹き付けることで、日々の生活で歯に付着した表面の着色汚れを落として本来の歯の色に戻す施術です。

エアフローを行うと汚れが落ちて歯が本来の色に戻るので白くなったように見えますが、歯自体の色が変わっているわけではありません。

エアフローの効果

着色汚れに効果的

ヤニなどの着色汚れは、普段の歯磨きでは落ちず、歯科医院の他のクリーニング専用機械でも落ちないことがあります。

エアフローであれば、パウダーの力で機械でも届かない微細な着色汚れも落とすことができます。

短時間で綺麗になる

エアフローはイメージ的には高圧洗浄機のようで、一度に広範囲に効率的にクリーニングができます。1回30〜60分程度で、気になるとき一回の施術で済むので通院の必要がありません。

虫歯や歯周病の予防になる

虫歯・歯周病の原因になるバイオフィルムは目に見えず、歯と歯の間、歯茎の中に張り付いています。

エアフローで着色を落とすと同時にバイオフィルムも落ちるので予防も可能です。

エアフローのデメリット

保険が効きません

エアフローは治療目的のクリーニングではないので、健康保険が適用になりません。

地域によって価格が変わります。

当院は1回7700円(税込)でご案内しています。

痛みを感じる場合があります

エアフローは歯に優しい痛みの少ない設計になっていますが、パウダーが歯茎や舌に当たるとチクチクすることがあります。

また知覚過敏症の方の場合、痛みを感じる場合があります。

歯の本来の色を変える事はできません

エアフローは歯の表面に着色した汚れを除去することで、本来の歯の色に戻す効果があります。

しかし、元の歯の色自体を白く変える事はできないため、より白さを求める場合にはホワイトニングをオススメします。


監修

市ヶ谷コンシェル歯科クリニック

澤谷祐大(さわたに ゆうた)

獨協医科大学医学部歯科口腔外科にて研鑽を積み、2023年より市ヶ谷コンシェル歯科クリニックにて勤務。大学病院に行ってと言われた親知らず、どんな親知らず抜歯でも、市ヶ谷コンシェル歯科クリニック澤谷にお任せ下さい。


この記事を読んだ方は他にこんな記事を読んでいます。


コンシェル歯科クリニック

投稿者プロフィール

くま先生
くま先生
アンチエイジングをコンセプトに治療するくま先生。歯や美容医療や薬など得意分野は多岐に渡る。教えてくま先生!と言われれば、一人ひとりの患者さんに寄り添ったコンシェルジュ的な存在として、どんな分野でも的確にアドバイスしていきます。患者さんだけでなく、先生たちにもアドバイスするよ。みんな、頼ってきてね。