1. トップ
  2. くまプラント
  3. インプラント治療のセカンドオピニオンとは?
インプラント治療のセカンドオピニオンとは?

はじめまして。今回はセカンドオピニオンのご相談ですね?

はい。実は他院でインプラント相談をうけたのですが、どうしても腑に落ちないことがありまして。

なんでもご相談ください。くま先生が第三者の視点で客観的にお答えいたします。

よろしくお願いします!

セカンドオピニオンとは

セカンドオピニオンとは、他院で治療のカウンセリングを行った際に提案された治療法が本当に患者様に適しているのか、または行った治療経過が順調なのか、現在の担当医とは異なる医師や歯科医師に第二の意見を求めることです。情報があればあるほど、視野や選択肢を広げることができます。

専門的な知識を持つ第三者も同じ意見だとわかれば、納得してスッキリとした気持ちで治療を受けることができます。すべての患者様はセカンドオピニオンを受ける権利があり、本能的に何か疑問を感じた際には、第三者に意見を問う権利があります。

セカンドオピニオンを受けることで、担当医に申し訳ないと遠慮する必要は一切ありません。

セカンドオピニオンで悩みを解消

医療に携わるものとして許し難いことですが、治療後に機能性や審美性に問題が生じているのにもかかわらず修正を行なってくれない、過剰な診断や治療を行い高額な治療費を要求される、などのトラブルが一定数存在します。

このように明らかに患者様にも明白に疑問や不満が残るケースもありますが、中には担当医との関係が良好なために、多少疑問点があっても目を瞑ってしまっていたというケースもあります。

当院でも、いままで通っていた担当医が退職されたことをきっかけにコンシェル歯科クリニックにお越しくださった患者様(Aさんとします)が過去にいらっしゃいました。インプラントを他院でうけたあと、ずっと痛みを感じていたけれども担当医にもう少し様子をみてくださいといわれ、術後違和感を抱えながらも言葉通りに様子をみていたそうです。やはりインプラントに違和感があるとのことでCTを撮って確認してみると、インプラントが適切な位置や深さに埋入されておらず、動揺がみられ、いまにも脱落しそうな状態でした。炎症が生じ膿もたまっていたため、これでは辛かったでしょうとお尋ねしても、担当医の人柄がよかったので、強く文句を言えなかったそうです。


もちろん、患者様のお気持ちはわかります。中には技術は素晴らしくても、患者様に厳しい歯科医師の先生もいらっしゃいます。やはり担当医の雰囲気が怖いと、ただでさえ怖いイメージがある歯科クリニック。萎縮してしまい、行こうという気が失せてしまいますよね。

さて、コンシェル歯科クリニックにお越しくださったAさん。
レントゲンやCTデータをお見せしながら、しっかりと現在の状態や第三者としての意見をお伝えしたあと、インプラントの修正手術を当院で受けることをご決断されました。

骨や歯肉も足りなかったためそれらを移植するインプラントの修正手術を行った結果、機能性が改善し、違和感を気にせず日常生活を送れるようになりました。そして何よりも審美性の高さにご満足いただけました。まるで本来の自分の歯のような素敵な笑顔でお礼を言っていただけ、なによりも歯科医師としてのやりがいを感じました。また、2回目の修正手術で不安がありながらも当院を信頼してお任せくださったAさんに感謝の気持ちを申し上げたいです。

インプラント治療のセカンドオピニオン

当院にお越しいただく患者様の中には他院でのインプラント治療後に違和感を感じている方も少なくありません。

そのようなニーズにお応えするべく、よりよいインプラント治療の啓蒙のために「インプラントのセカンドオピニオン」という治療項目をこのたび新たに設けることにいたしました。

このようなお悩みがある場合は是非、当院にご相談ください。

提案された治療法が本当に必要かどうか確信が持てない

治療内容を明確に教えてもらえず、カウンセリング時に疑問点を感じた

治療の契約が強引だった

インプラント治療後数年たって違和感がでてきた

治療を失敗された後の説明が二転三転している

このほかにも、治療を行う予定はないけれども、自分の気持ちに折り合いをつけるために話だけききたい、などの相談も大歓迎です。

インプラントセカンドオピニオンの相談費用は無料です。その他、必要な処置が出る可能性もありますので念のために保険証をお持ちください。

当院では、無理に治療を薦めることはせず、あくまで客観的な意見をお伝えさせていただきますのでご安心ください。

くま先生のまとめ

今回はセカンドオピニオンについてご紹介させていただきました。

当院では、しっかりと患者様のお悩みを聞くためにも「インプラントのセカンドオピニオン」は完全予約制のスタイルをとらせていただいておりますことをご了承ください。

当院では、OSSTEM IMPLANT 臨床研究歯科医院であることも認定されており、骨がない症例や難しいとされる修正手術にも経験豊富なインプラント認定医が在籍しております。

患者様が何を求めているのかをカウンセリングから引き出し、知識を共有し、患者様により最善な方法をご提案させていただきます。患者様の気持ちに寄り添った丁寧な診療を心がけておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


監修

日本抗加齢医学会 専門医

小谷 航(こたに わたる)

治療のコンセプトはアンチエイジングを標榜しており、顎顔面領域に特化した医療を展開しております。
アンチエイジングの考え方のもと、皆様と一緒に長い人生を歩んでいければと考えております。よろしくお願いいたします。


この記事を読んだ方は他にこんな記事を読んでいます。


コンシェル歯科クリニック

投稿者プロフィール

くま先生
くま先生
アンチエイジングをコンセプトに治療するくま先生。歯や美容医療や薬など得意分野は多岐に渡る。教えてくま先生!と言われれば、一人ひとりの患者さんに寄り添ったコンシェルジュ的な存在として、どんな分野でも的確にアドバイスしていきます。患者さんだけでなく、先生たちにもアドバイスするよ。みんな、頼ってきてね。