1. トップ
  2. 未分類
  3. 髪質改善で髪のアンチエイジング!~くま先生おすすめ「ライア 吉祥寺(laia)」さんって?~
髪質改善で髪のアンチエイジング!~くま先生おすすめ「ライア 吉祥寺(laia)」さんって?~

そういえば、くま先生の髪ってすごくサラサラですよね!

ありがとうございます。実はお休みの日に髪質改善に行ってきました。

髪質改善!?聞いたことはあるんですけど、いまいちどんな施術かよくわからなくて。どこの美容院に行ってるんですか?

今回は完全なプライベートですが
番外編でくま先生のおすすめ美容院「ライア 吉祥寺(laia)」さんをご紹介しますね。

よろしくお願いします!

「ライア 吉祥寺(laia)」さんって?

「ライア 吉祥寺(laia)」さんは髪質改善に特化した吉祥寺にある美容院です。

laiaという店名は造語で、英語の『lie』(ライ)横になる・眠るという言葉と、フランス語で『lien』(リアン)絆・人と人の繋がりという言葉を掛け合わせた店名になっているそうです。

自分が本当に行きたいと思えるような美容院を目指して、オーナー様のこだわりがいっぱい詰め込まれています。

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-18-2 M-9吉祥寺ビル8Fにあるライア 吉祥寺(laia)さんは「吉祥寺駅北口徒歩2分」とロケーションが抜群です。

くま先生は結構方向音痴なのですが、迷わずにたどりつくことができました。

M-9ビルの1階が「賃貸住宅サービス 吉祥寺ギャラリー」さんで、8階がライア 吉祥寺(laia)さんです。

M-9ビルの8階
ヨドバシカメラやローソンより手前にあります(駅側)

店内も清潔感に溢れており、全室半個室となっているため人の目を気にせずにリラックスして施術を受けることができます。

ipadで雑誌も読めましたが、担当してくださった美容師さんは会話の引き出しが豊富でしたので、施術中も退屈しませんでした。

艶感溢れるシルク髪に!

くま先生は偶然こちらの美容院をネットで見つけました。はじめは過度な期待をせずになんとなく髪がサラサラになったらいいなという気持ちで行ったのですが、結果、仕上がりにすごく感動しました。

くま先生は、髪の毛が短いので今回は髪の長いお友達の写真をお見せします。

くま先生が紹介してlaia式髪質改善2回目というお友達です。

今回は「ライア 吉祥寺(laia)」さんのオーナーである「高橋ユウキ」さんに「カット+オーガニックカラー+laia髪質改善」のメニューで施術をお願いしました。

グイグイくる接客でなく落ち着いていて終始プロフェッショナルな美容師さんです。

カウンセリングからシャンプー、ヘアカラー、髪質改善、ブローまですべての工程を完全マンツーマンで担当してくださいました。

今回は行っていませんが、「縮毛矯正」を行うことで、更なる相乗効果を引き出すことができるそうです。

いかがでしょうか。

枝毛やまとまりのなさに悩んでいたようですが、くせのない素直な髪の毛になりました。まさに髪のアンチエイジングですね。

加工一切なしで、この光沢感です。光が反射して艶感のある仕上がりになっていますね。

カラーも希望通りの100パーセントの再現率です。指通りも軽やかで柔らかく、カラーをしたにもかかわらず水分量がギュッとつまった髪質になっています。

laia独自のヘアカラーと髪質改善

ヘアカラー直後は満足のいく仕上がりでも日を重ねるごとに、パヤ毛がでてしまったり、パサパサしてしまった経験はありませんか?

くま先生もその中のひとりでした。

しかし、他店と差別化されたlaia式オーガニックカラーでヘアカラーの固定概念を覆されました。ヘアカラー後、日を重ねても潤いのある艶カラーが保てているんです。

laiaのこだわりがギュッとつまった独自の技術や薬剤(カラーの調合法、濃度が原料クラスのオリジナルの処理剤などやりすぎというくらいこだわっているそうです)によって、ヘアカラーをしているのにダメージを感じさせず、むしろ髪にハリやコシを感じることができました。

Laia式髪質改善後は特に感動の仕上がりでした。

オージュア、oggi otto、TOKIO、酸熱トリートメント等、あらゆるケアを触り、知り尽くした美容師歴10年以上のベテランオーナー様が従来の髪質改善を超える独自の技術を生み出したそうです。

くま先生も「髪質改善」という類の施術は他店でも受けたことはありますが、効果は一時的にしか感じることができませんでした..。髪質改善の定義はあいまいで、「髪質」を根本的に「改善」できる美容院は非常に少ないと個人的に感じています。

laia式髪質改善は他店でいわれる髪質改善とは一線を画しており、髪が傷むとできるダメージホールという空洞を埋めることで、艶の反射率を上げてくれる施術です。

圧倒的な知識量!

くま先生は他の美容院にいままで通っていましたが、他の美容院と大きく違うのは「豊富で圧倒的な知識量」だと個人的に思っています。

施術を始める前にびっしり時間をかけてカウンセリングを行い、とても親身になって相談に乗ってくださいました。laia式髪質改善で土台を整えた後は、その美しさが継続するよう正しいホームケアの仕方をアドバイスしていただきました。

その場限りではなく根本的に髪質を改善する本当にタメになるような内容ばかりで、驚きの連続でした。過去に美容院に薦められて購入した有名なサロンシャンプーがあるのですが(ここでは商品名は控えさせていただきます)。1本使用しきっても、たいして市販の商品とかわらない使用感。むしろキシキシしているような違和感がありました。

それもそのはず、そのシャンプーは日本人にはあまり向かない成分が含まれていて、その理由について詳しく教えてくださいました。逆にこのシャンプーの成分はどうですか?と根掘り葉掘りきいてしまいましたが、いやな顔ひとつせず一つずつ丁寧にお答えしてくれました。ほかにも巷で大ブームになっている〇〇は実は意味がなかったり・・(詳しくは是非、来店してカウンセリングできいてみてください)。

髪に良い成分、悪い成分などをメモする時間までくださいました。

くま先生がいままでに通った美容院の中で一番成分に詳しく、惜しみなく知識を共有してくださる美容師さんだと思います。

ヘアケア商品も充実!

「ライア 吉祥寺(laia)」が開発されたシャンプーを購入させていただきましたが、市販の商品や今まで使用したサロンシャンプーと比較しても段違いの使用感でした。

仕上がりがキシキシせずに、汚れはキッチリ落として潤いはしっかり残っているので髪のダメージ・乾燥が気になる方にピッタリのアイテムだと思います。

髪が広がらず朝起きても髪がまとまっているので忙しい朝のスタイリングも楽ちんです。香りもたくさん展開されていて、どれも自然な香りでした。くま先生は大好きな「金木製」の香りを選びました。

今回はせっかくなので、ヘアオイルも購入しました。

余談ですが、電子決済にも対応されているそうですよ!地味にありがたいですね..

ドライヤーの前に使用することで、ドライヤーの熱から髪の毛を守ります。

パッケージはかわいい猫ちゃんがプリントされていて、とても洗練されたデザインですね。

くま先生はせっかくなので購入させていただきましたが、ヘアケア製品の購入の無理強いは一切ありませんでした。

それどころか、無理なくヘアケアを継続できるよう、市販の製品でもおすすめのものを教えてくださいました。その製品はあまり宣伝されていない思いもよらないシャンプーでした。

くま先生のまとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はくま先生がプライベートで通っている美容院「ライア 吉祥寺(laia)」さんをご紹介させていただきました。本気で髪質を改善したいと思っている方に自信をもっておすすめする美容院です。

オーナー様のこだわりが沢山つまったlaia式髪質改善や潤いたっぷりのlaia式「オーガニックカラー」で、くま先生のように髪のアンチエイジングをされてみてはいかがでしょうか。

ライア吉祥寺(laia)★


投稿者プロフィール

くま先生
くま先生
アンチエイジングをコンセプトに治療するくま先生。歯や美容医療や薬など得意分野は多岐に渡る。教えてくま先生!と言われれば、一人ひとりの患者さんに寄り添ったコンシェルジュ的な存在として、どんな分野でも的確にアドバイスしていきます。患者さんだけでなく、先生たちにもアドバイスするよ。みんな、頼ってきてね。