1. トップ
  2. 未分類
  3. 花粉症を和らげる食材・レシピって?
花粉症を和らげる食材・レシピって?

クシュンックシュン..あー
くしゃみがとまらない。。

大丈夫ですか?本格的に花粉症シーズンになってきましたね。

そうなんですよ。鼻水もすごくて。
花粉症の症状を軽減できる方法を教えてください!

そうしましたら今回は花粉症を和らげる食べ物・レシピについてご紹介していきますね!

よろしくお願いします!

花粉症の方におすすめの食材は?

花粉症対策には、健康的でバランスの取れた食事をすることが重要です。

花粉症の季節にピッタリの炎症を軽減し、免疫システムをサポートするのに効果的な食材をご紹介します。

果物と野菜: 果物と野菜は、抗酸化物質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれているので、炎症を抑え、免疫システムをサポートする効果があります。 ベリー、柑橘類、ニンジン、ピーマンなど、色とりどりのさまざまな果物や野菜を食べましょう。

オメガ 3 脂肪酸:オメガ3脂肪酸は、サケ、マグロ、イワシなどの脂肪の多い魚、および亜麻仁やチアシードなどのナッツや種子に含まれています。 オメガ3には抗炎症作用があり、アレルギー症状を軽減するのに役立ちます。

プロバイオティクス:プロバイオティクスは、ヨーグルト、ケフィア、キムチ、ザワークラウトなどの発酵食品に含まれています。 プロバイオティクスは腸の健康をサポートするのに役立ち、炎症を軽減し、免疫機能を改善するのに役立ちます。

香辛料: ショウガ、ターメリック、ニンニクなどの特定の香辛料には抗炎症作用があり、アレルギー症状を軽減するのに役立ちます。食事にこれらのスパイスを加えてみたり、ショウガやターメリック ティーを飲んでみることをおすすめします。

ハーブティー:イラクサ茶やペパーミントティーなどのハーブティーは、アレルギー症状を軽減するのに役立ちます。 イラクサ茶には天然の抗ヒスタミン剤が含まれており、炎症を軽減し、ペパーミント茶は鼻づまりを緩和する効果があります。

水分をたくさん摂ろう!

1 日を通して十分な水分補給をすることも重要です。

また、加工食品、甘い飲み物、アルコールの摂取はなるべく控えるようにしましょう。

これらの食材、飲み物は炎症を増加させ、アレルギー症状を悪化させる原因になります。

花粉症を軽減する!?スムージーの作り方

花粉症予防に効果的な栄養成分が豊富に含まれたスムージーのレシピをご紹介します。

生または冷凍のパイナップル 1 カップ

中くらいのバナナ 1本

ほうれん草 1カップ

プレーンギリシャヨーグルト 1/2カップ

無糖アーモンドミルク 1/2カップ

はちみつ 小さじ1(お好みで)

パイナップル、バナナ、ほうれん草、ギリシャ ヨーグルト、アーモンド ミルクをミキサーにかけます。

滑らかでクリーミーになるまでしっかりとブレンドします。

お好みで、蜂蜜を加えてお召し上がりください。(蜂蜜にはポリフェノールなどが豊富に含まれており、目のかゆみや鼻づまり等の症状を抑えてくれる効果があります。)

・抗酸化作用

・花粉症の症状を軽減

・免疫力向上

・血圧を下げる

・マグネシウムにより不安やイライラを軽減し、睡眠の質を改善

・カリウムにより膨満感を軽減

・鉄分により、呼吸器の健康の改善効果(かゆみや喘息などの症状の軽減)

花粉症予防!はちみつレモンティーの作り方

材料:蜂蜜 大さじ1

レモン1/2

作り方:電気ポット・ケトルでお湯を沸騰させ、マグカップに熱湯を注ぎます。

マグカップに大さじ1杯程度(お好みでOK)のはちみつを加え、はちみつが溶けるまでよくかき混ぜます。

レモン1/2の果汁をマグカップに絞り、かき混ぜます。

1〜2分冷ましてからお召し上がりください。

花粉症予防!蜂蜜を使ったレシピ

サーモンのハニー焼きは、簡単でヘルシーな料理です。甘さと風味があって、サーモンの素材をより引き立てた一品です。

材料

サーモンの切り身 4枚

蜂蜜 大さじ3

醤油 大さじ3

にんにくのみじん切り 大さじ1

生姜のみじん切り 大さじ1

塩とコショウ

調理方法

1,オーブンを200℃に予熱します。

2,小さなボウルに、はちみつ、醤油、にんにく、しょうがを入れて混ぜます。

3,サーモンの切り身に塩こしょうで下味をつけ、クッキングシートを敷いた天板に並べます。

4,切り身の上に②で混ぜたものをハケで塗り、表面全体をコーティングします。

5,サーモンを予熱したオーブンで 10 ~ 15 分間、またはサーモンに火が通ってカラメル色になるまで焼きます。

6,オーブンからサーモンを取り出し、必要に応じてネギのみじん切りやゴマを添えます。

材料

骨・皮なし鶏胸肉の細切り2 枚

コーンスターチ(片栗粉・小麦粉) 大さじ1

塩とコショウ

植物油 大さじ1

生姜のみじん切り 大さじ1

みじん切りにしたにんにく 2

スライスした赤ピーマン 1 個

スライスしたピーマン 1個

蜂蜜 大さじ2

醤油 大さじ3

米酢 大さじ1

ごま油 小さじ1

作り方

1, 小さなボウルに、コーンスターチ、塩、こしょうを混ぜます。

2,鶏胸肉と①をよく混ぜます。

3, 大きなフライパンで、植物油を強火で加熱します。

4, 鶏肉を加え、ときどきかき混ぜながら、焼き色がついて火が通るまで約5分間焼きます。

5, フライパンから鶏肉を取り出します。

6, しょうがとにんにくをフライパンで約1 分間、香りが出るまで炒めます。

7, スライスしたピーマンをフライパンに加え、2~3分間、柔らかくカリカリになるまで炒めます。

8, 小さなボウルに、はちみつ、醤油、米酢、ごま油を入れて混ぜます。

9, フライパンに⑧を加えてかき混ぜ、野菜にまぶします。

10, 鶏肉をフライパンに戻し、かき混ぜてソースを絡めます。

さらに1〜2分(すべてが加熱されてソースにとろみがつくまで)炒めます。

11, 完成です

くま先生のまとめ

今回は、花粉症の症状を軽減させる食材をご紹介しました。花粉症の方には辛いこの時期。

しかし、今回ご紹介した食材は花粉症の症状を緩和する効果がありますのでレシピと併せて、ぜひお試しください!


この記事を読んだ方は他にこんな記事を読んでいます。


こまえ耳鼻科クリニック

投稿者プロフィール

くま先生
くま先生
アンチエイジングをコンセプトに治療するくま先生。歯や美容医療や薬など得意分野は多岐に渡る。教えてくま先生!と言われれば、一人ひとりの患者さんに寄り添ったコンシェルジュ的な存在として、どんな分野でも的確にアドバイスしていきます。患者さんだけでなく、先生たちにもアドバイスするよ。みんな、頼ってきてね。